国分寺駅北口駅前広場 一般車両乗降場の使い方に関するお願い
一般車両乗降場や近隣道路上での迷惑駐車が多発しています
国分寺駅北口の一般車両乗降場(下図参照)は、国分寺駅(鉄道・バス等)及びその周辺を利用する方を、自動車で送迎するため、一時的に停車することができる場所です。一般車両乗降場での駐車はご遠慮ください。
「車両を停めたまま買い物や作業をする」「長時間荷下ろし作業する」「送迎のため車両を停めて待つ」といった駐車行為はご遠慮ください。
特に、以下のような使い方が多くの方の迷惑となっています。ご注意ください。
- 車両を停めたまま駅ビルに買い物に行く
- フードデリバリーのドライバーが車両を停めたまま近隣店舗にピックアップに行く
- イベント広場利用者が、荷下ろし等のため通常許容される時間を超えて駐停車する
駐車が必要な方は、一般車両乗降場に停めず、近隣の駐車場を利用してください。
「駐車」と「停車」について
道路交通法によると、「駐車」「停車」それぞれ以下のような状態を指します。
「駐車」とは…
- 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること
(5分以内の貨物の積卸しのための停止・人の乗降のための停止を除く)
(注釈)運転者が乗車していても「駐車」とみなされる場合があります。
- 車両等が停止をし、かつ、運転者がその車両等を離れてただちに運転できない状態にあること
「停車」とは…
- 車両等が停止することで駐車以外のもの
送迎のため一般車両乗降場を利用される方へ
送迎のため一般車両乗降場を利用される方も、「客待ち」に該当する駐車はご遠慮ください(「客待ち」にはタクシー等が乗客を待つ行為だけでなく、一般車両が、迎えに来た人を待つ行為も含まれます)。渋滞の原因となります。一般車両乗降場で乗り降りをした際は、自動車の方は速やかな移動をお願いいたします。
具体的には下記にご協力ください。
【良い例】
- 車両に乗るために待っている人をピックアップする →OK
- 鉄道やバスに乗るための人を降ろす→OK
【悪い例】
- 鉄道やバスで来る人を乗降場で待っている →渋滞の原因となるためNG
近隣道路上での駐車はやめましょう
また、一般車両乗降場外の近隣道路上での駐車も発生しています。
上記に起因する渋滞や路上駐車により、近隣の方の生活や業務に支障が出ておりますので、一般車両乗降場に進入できない場合であっても、近隣道路上で待つことは御遠慮ください。
このページに関するお問い合わせ
まちづくり部 駅周辺整備課 駅周辺整備担当
電話番号:042-323-9190 ファクス番号:042-323-9060
〒185-0012 国分寺市本町4-1-9 本町クリスタルビル4階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。