18 議会運営委員会とは(令和4年8月1日号掲載)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1028511  更新日  令和4年8月1日

議会運営委員会は、議会をスムーズに運営するための話し合いを行う委員会です。

  • 定例会の日程、本会議の進行手順、議会に関するルールなど議会運営全般について協議や意見調整を行っています。

【議会運営委員会の所管事項】

  1. 議会の運営に関する事項
  2. 議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項
  3. 議長の諮問に関する事項

(注釈) これらの所管事項は、地方自治法に定められており、常任委員会や特別委員会のように条例や議会の議決で定めることはできません。
 

 複雑化する議会運営を調整する機関が必要となったことから、平成3年に常任委員会・特別委員会とは別に、議会運営委員会の設置が法制化されました(設置の義務はありません)。

 国分寺市議会では、議会運営委員会を設置し、委員の定数は7人としています。この7人とは別に、議長、副議長が出席しています。

 議長の諮問機関としての役割もあり、令和3年度には24回開催され、定例会中のほかにも必要に応じて開催されています。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務担当
電話番号:042-325-0111(内線:467) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。