環境

申請書名称 概要 申請書
工場および指定作業場に関する申請書類

(工場)
 工場を設置しようとするかたは、東京都環境確保条例に基づき、許可を受けなければなりません。また、すでに設置している工場の名称、建物および施設の構造や配置を変更しようとするかたも、変更の認可や届け出が必要です。

(指定作業場)
 20台以上収用の駐車場、材木置場、ガソリンスタンド、ボイラー、洗濯施設などを設置または変更しようとするかたは、都の「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」により、規制基準の遵守と各種の届出が義務づけられています。(条例や規制基準は、東京都環境局のホームページで閲覧できます。)

特定建設作業に関する届出書

 建設作業のうち特に騒音・振動が著しい作業については、騒音規制法、振動規制法により、「特定建設作業」として基準値が定められており、施工者は実施届出書の提出が義務づけられています。

アスベスト(石綿)飛散防止に関する届出書

吹付け石綿ならびに石綿を含有する保温材、断熱材および耐火被覆材が使用されている建築物および工作物を解体・改造または補修する場合に、工事開始日の14日前までに「特定粉じん排出等作業実施届出書」を2部提出してください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。