国民年金 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005433  更新日  令和3年3月28日

質問就職し厚生年金に加入しました。国民年金をやめる手続きは必要ですか。また、保険料を4月に1年分前納しているのですが、その分はどうなりますか。

回答

 新しく就職したお勤め先で、厚生年金に加入するお手続きを取っていただければ、それによって国民年金資格は自動的に喪失します。このため、市役所でのお手続きは不要です。新たに加入した年金が、共済年金の場合も同様です。

 厚生年金・共済年金に変更したことによって、過払いとなった国民年金保険料が発生した場合は、後日立川年金事務所より返金の申請書が送付されます。申請書に返金先の口座情報を記入・押印のうえ返送して頂ければ、指定していただいた口座に返金されます。

 

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 国民年金係
電話番号:042-325-0111(内線:316) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。