国民年金 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005442  更新日  令和3年6月28日

質問離婚をしました。年金について、何か手続きが必要ですか。

回答

 厚生年金や共済年金加入者に扶養されていたかた(国民年金第3号被保険者)は、国民年金第1号被保険者への切り替えのお手続きが必要となります。

 年金手帳のほか、扶養から外れた日が確認できる書類(扶養削除証明書など)、もしくは離婚について記載されている戸籍謄本などをお持ちになって、国分寺市役所、または立川年金事務所でのお手続きをお願いします。お手続き後、年金における氏名・住所の情報は自動的に変更されます。詳しくは下記関連情報内のリンク先などをご確認ください。

 厚生・共済年金に加入中のかたは、お勤め先でお手続きを行なってください。

 また、離婚された場合、2人の婚姻期間中の厚生年金を分割して、それぞれ自分の年金とすることができます。この分割のお手続きは、離婚後2年以内にお手続きを行なっていただく必要があります。市役所では受け付けられないお手続きとなりますので、お早めにお近くの年金事務所または街角の年金相談センターへご相談ください。

 

  • お問い合わせ先
    1. 立川年金事務所:電話042-523-0352(代表)要予約
    2. 街角の年金センター国分寺:電話042-359-8451

 

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 国民年金係
電話番号:042-325-0111(内線:316) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。