地域密着型サービス事業所の新規指定及び指定更新について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1026677  更新日  令和4年4月7日

1.指定申請について

 新たに事業を始めたい場合は、指定申請書類を提出する前に必ず事前相談を行ってください。来庁の際は担当者が不在の場合がありますので、事前に確認のうえ来庁してください。

2.指定更新について

 介護保険法の定めにより6年ごとに更新を受けなければ、その効力が失われます。

指定更新を迎える事業者に対して、指定更新の満了を迎える約6か月前にメール及び電話にてご連絡を行いますので期日までに書類を提出してください。

3.申請書類の受付について

【提出期限】

 指定を希望する日(指定更新日)を含む月の3か月前の月末まで

 (当該月の末日が土・日・祝日の場合は、直前の開庁日までとします。)

 (例) 令和4年11月1日付指定を希望する場合(指定更新の場合) → 書類提出期限 8月31日

 

【申請受付窓口】

 国分寺市役所 福祉部 高齢福祉課 介護保険係

 〒185-0024 東京都国分寺市泉町2-3-8 いずみプラザ1階

 開庁日時 月曜日から金曜日まで(祝日を除く)午前8時30分から午後5時まで

 

【申請書類の提出方法】

 下記の申請に必要な提出書類を作成し、郵送または持参でご提出ください。

 申請書類はA4判で出力し、フラットファイル(二つ穴)に綴じたものを提出してください。ファイルの表紙と背表紙には、サービス種別と事業所名を記載してください。ファイリングの際には、番号入りの仕切り紙(白紙に番号のインデックスを貼りつけたもの)を挟み、書類番号順に分けて綴ってください。
(注釈)指定更新申請の場合ファイルの作成は不要です。

 

 提出前には「地域密着型サービス事業の指定申請に係る添付書類一覧」を参照し、不足がないかご確認ください。また、申請者保管用として、副本を作成し保管してください。

 

4.提出書類

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

夜間対応型訪問介護

地域密着型通所介護

認知症対応型通所介護

小規模多機能型居宅介護

認知症対応型共同生活介護

地域密着型特定施設入居者生活介護

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

看護小規模多機能型居宅介護

(注釈)18 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型サービス)に係る必要添付書類、様式については下記リンク先より確認してください。必要に応じてダウンロードをして、指定(更新)申請書類と一緒にご提出ください。

5.書類審査について

 申請書類に不備等がないか、審査を行ないます。

 不備等があった場合には、市職員からメール又は電話でご連絡します。修正内容を確認後、速やかに再提出してください。

6.実地確認について

 指定に係る書類審査終了後、実地確認を行います。

 日程は事前に調整いたします。市職員が事業所にお伺いし、管理者等の立会いの下、設備面等の指定基準の確認を行います。所要時間は約30分から1時間程度です。実施後は当日の結果を踏まえ、改善方針をご提出いただきます。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。