令和3年4月15日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1025649  更新日  令和3年4月23日

令和3年4月15日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

今月12日から新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に準じた措置を取ることができる「まん延防止等重点措置」が、東京、京都、沖縄の3都府県に適用されました。東京都内の重点措置の対象区域は23区と武蔵野、立川、八王子、町田、調布、府中の6市で、期間は5月11日までとなります。

当市は、重点措置の対象区域ではありませんが対象区域と隣接し、感染拡大の懸念があることから引き続き厳しい状況にあります。これまで長期に渡り、感染拡大防止に向けた協力をいただいている市民や事業者の皆様ならびに医療従事者の皆様には感謝申し上げます。今後は、変異株による更なる感染拡大が懸念されています。皆様には、引き続きご協力の程よろしくお願いします。

公共施設の利用につきましては、感染拡大防止のため、都の要請に基づき、夜間の利用時間の短縮を引き続き継続してまいります。施設それぞれの詳細な情報につきましては、ホームページ等でご確認ください。

また、今月18日から市内の医療従事者等の方々へのワクチン接種を開始します。高齢者のうち、重症化リスクがより高い高齢の方から接種を開始するため、4月21日から段階的に接種に必要なクーポン券を送付し、4月28日から順次予約受付を開始いたします。接種については市役所集団接種会場の他、医師会公衆衛生センター、市内医療機関、市内高齢者施設入所者や在宅療養者の方への巡回接種など様々な場所で予定しております。接種時期等に関する情報については、市報、ホームページに随時掲載いたします。その他不明な点については、国分寺市新型コロナワクチン接種コールセンターにてご確認ください。

改めて自らが大切な方の生命や健康を守るために感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。