令和4年12月27日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1029557  更新日  令和4年12月28日

令和4年12月27日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

市民の皆様ならびに事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止につきまして、引き続き御協力いただき感謝申し上げます。

 

今年も残すところあとわずかとなりました。都内における新型コロナウイルス新規陽性者数の7日間平均は、8週間連続して増加傾向にあり、依然として新型コロナウイルス第8波の感染拡大が続き、医療機関にも大きな負荷がかかっております。また、インフルエンザの患者数が流行入りの目安となる、1医療機関当たりの1週間の患者数が6都県で「1人」を超えたことが厚生労働省から発表され、懸念されていたコロナとの同時流行も心配されるところです。

 

新型コロナウイルス感染症が疑われる症状のある方などの診療・検査医療機関一覧、抗原キットの入手方法などについて、市ホームページで御案内しています。体調不良などがあった際はかかりつけ医への相談などと併せて御活用ください。

 

また、新型コロナワクチン接種については、接種を希望される方が一人でも多くワクチンを接種できるよう、引き続き、市役所集団接種会場や市内医療機関では接種体制を継続してまいります。

 

これから年末年始にかけては、故郷への帰省や初詣などのイベントで人と接する機会が増えることが見込まれますが、来年も、市としましては、感染拡大防止に向けた取組と地域経済の活性化に向け全力を尽くしてまいります。市民の皆様ならびに事業者の皆様におかれましても引き続きお一人お一人が感染リスクの高い行動を控え、「手洗い」、「マスクの着用」、「定期的に窓を開けて換気」など基本的な感染防止対策を徹底することで穏やかな新年が迎えられるよう御協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。