令和5年3月13日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1030262  更新日  令和5年6月1日

令和5年3月13日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

市民の皆様並びに事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止につきまして、ご協力いただき感謝申し上げます。

 

今年度も残すところわずかとなりました。都内における新型コロナウイルス新規陽性者数の減少傾向が続いている中、国においてはマスクの着用の考え方を見直すとともに、5月8日以降は、感染症法上の位置づけを「2類相当」から、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げることを決めました。

 

当市におきましても国や都の方針を踏まえ、基本的な感染対策の継続を前提として、重症化リスクが高い方への感染リスクを避けるためのマスク着用を推奨する場面を除き、3月13日以降、着用は個人の判断に委ねることとしました。

 

なお、公共施設等における業務従事者(市職員)については、重症化リスクが高い方への感染リスクを避けるとともに、業務従事者間の濃厚接触者等の発生による業務停滞を防ぐ観点から2類相当感染症期間中の5月7日までは、マスクを着用することを基本としています。5月8日以降におけるマスクの着用の考え方につきましては、その間の感染状況等を踏まえ市の新型コロナウイルス感染症対策本部で決定することとしています。現在継続中の感染症対策及び今後の対応等につきましては市ホームページにてご確認ください。

 

市民の皆様並びに事業者の皆様におかれましては、引き続き効果的な換気など基本的な感染対策のご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。