令和5年11月 市長からのメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1031431  更新日  令和6年1月18日

令和5年11月 市長からのメッセージ

11月に入っても暖かい日が続いていましたが、ようやく木々の色づきも深まり、あっという間に秋を通り越して、冬の気配となりました。

新型コロナウイルスの感染は、落ち着きを見せていますが、まだ終息したわけではありません。また、インフルエンザ等の感染症も例年になく流行しています。市民の皆様におかれましては、体調管理に十分気を付けていただき、健やかにお過ごしくださいますようお願いいたします。

 

先日、第60回国分寺市民文化祭がフィナーレを迎えました。芸術・文化の秋、スポーツの秋ということで、市では、国分寺まつりをはじめ、市民文化祭や市民体育大会など様々なイベント・行事を行い、市民や地域との交流、絆を深め、また、日ごろの練習の成果を発表する場として開催してきました。

その中でも、国分寺まつりは、4年ぶりの開催ということで、市民の皆様も待ちに待った開催だったのではないでしょうか。天候にも恵まれ、前回以上のたくさんの方にご参加いただき、活気あふれる盛大なおまつりとなりました。

実行委員会の皆様をはじめ、関係者の皆様方には、事前の準備から多大なるご尽力をいただきまして、改めて、感謝を申し上げます。

私も、市民の皆様方が集う様々なイベント・行事にできる限り出席し、皆さんの活躍されるお姿を拝見させていただいたり、お話しをさせていただいたりして、元気をもらっています。

 

さて、今年も残すところ1か月余りとなりましたが、年内もまだまだイベント・行事が盛りだくさんです。

12月3日は、障害者週間行事、9日は、史跡駅伝、姉妹都市マリオン市との国際姉妹都市締結30周年を記念したオンライン対談、10日は、新七重塔モニュメントの完成記念式典などがあります。ぜひ、お時間がありましたら、ご参加くださいますようお願いいたします。

 

11月28日からは、第4回定例市議会が開催されます。令和5年度の事業の進捗とともに、必要な予算として予防接種等の補正予算を計上し、条例の改正案、新庁舎建設に伴う契約案件など、議案を提出します。

引き続き、市民の皆様の安全・安心なまちづくりに取り組むとともに、活気と魅力ある国分寺を発信しながら、持続可能なまちづくりを進めてまいります。

皆様のより一層のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。