令和3年11月29日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027085  更新日  令和3年12月9日

令和3年11月29日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

全国的に新型コロナウイルス感染者数は一定程度に収まっており、当市においても新規感染者数が「ゼロ」の日が多くなっております。そのような中、南アフリカやその他の国々で新型コロナウイルスの新たな変異株(オミクロン株)が検出され、WHO(世界保健機関)は「懸念される変異株」に指定しました。この事を受け、各国において水際対策の強化が決定されており、年末に向け引き続き感染防止対策を続けていく必要があります。

市内では、11月25日時点で、対象となる全市民のうち、2回ワクチンを接種された方が97,139人で約85%となっており、12月から始まる3回目の接種に向けては、11月22日から対象の方に接種券を発送したところです。今後は、2回目の接種から8ヶ月を経過する方に前月の下旬を目処に接種券を発送する予定です。

国においては、新型コロナの影響に対する新たな経済対策として、18歳以下の子育て世帯に対する10万円相当の給付や、住民税非課税世帯に対する、10万円の給付を決定しました。詳細については、未定な部分もございますが当市においても、可能な限り早く対象となる方に給付金を支給できるよう準備を進めております。

本市においても市内事業者の方々の経営支援と市民生活を支援し、地域経済の消費を喚起し下支えするため、12月1日からプレミアム率30%の国分寺市プレミアム付商品券を販売いたします。現在は、申し込みをされた方々に順次購入引換券を発送しております。様々な業種の取扱店でご利用いただけますので是非この機会に色々な店舗で活用ください。

これからは、年末にかけて帰省や旅行など、都道府県をまたぐ移動が増えると思いますが発熱等の症状がある場合は、帰省や旅行などを控えるようお願いいたします。引き続き、「換気の悪い密閉空間」、「多くの人の密集する場所」、「近距離の会話での密接場面」など「三つの密」の回避と人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いをはじめとした、基本的な感染防止対策を徹底するようお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。