後期高齢者医療制度 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005421  更新日  令和2年11月20日

質問後期高齢者医療制度の保険料は都内ならどこでも同じと聞きましたが、本当ですか 

回答

本当です。後期高齢者医療制度は都道府県単位の広域連合が運営しています。保険料は広域連合ごとに決めていますので、都内のどちらに引っ越しても年額の保険料は変わりません。ただし年間の納期の回数はお住まいの市区町村や保険料の納めかたによって異なることがありますので、納期1回ごとの保険料の額はお引っ越しによって変わることがあります。

なお、東京都は被保険者の保険料を引き下げるために市区町村の負担金を増やして独自の軽減策を行っています。このため東京都外に引越しすることにより、保険料が上がることがあります。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 高齢者医療係
電話番号:042-325-0111(内線:319) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。