後期高齢者医療制度 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1024693  更新日  令和2年11月24日

質問被保険者が亡くなったあとに保険料の決定通知が届くのはなぜですか

回答

亡くなったかたの保険料は、亡くなった日の前の月までの月割で計算します。末日に亡くなった場合は、その日の属する月までの月割計算となります。亡くなったことで保険料が清算になりますので、亡くなったあとに保険料の変更決定通知をお送りしています。また、5月から7月の間に亡くなった場合には、保険料の賦課決定通知をお送りするのが毎年度7月末から8月初旬にかけてである都合上、亡くなったあとに保険料決定通知をお送りしています。

すでに支払った保険料が支払うべき保険料より多い場合は、相続人に還付します。支払った保険料が支払うべき保険料より少ない場合は、相続人にお支払いをお願いします。

亡くなったときの手続き全般については、下記のリンク先でご確認ください。。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 高齢者医療係
電話番号:042-325-0111(内線:319) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。