3月8日は「国際女性デー」です

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027605  更新日  令和4年2月25日

3月8日は「国際女性デー」

3月8日は「国際女性デー」です

 1975年、国連によって3月8日は「国際女性デー」に制定されました。この日は、国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性が達成してきた成果を確認する日です。

 女性のエンパワーメントは引き続き、全世界での社会的、経済的、政治的変化に対する国連の取り組みの中で、中心的な位置を占めています。この機会に、ジェンダー平等のことを考えてみませんか。

2022年国際女性デーテーマ

 令和4年の国際女性デーのテーマは、「持続可能な明日に向けて、ジェンダー平等をいま(Gender equality today for a sustainable tomorrow)」です。

 このテーマは、すべての人にとって、より持続可能な未来を築くため、気候変動への適応・緩和・対応策を主導している世界中の女性と女児の貢献を認識し評価するものです。

男女平等推進センター(ライツこくぶんじ)図書資料室をご利用ください

 男女平等推進センターの図書資料室では、ジェンダー平等に関する書籍の貸し出しを行っています。メディアで話題になった書籍も多数そろえています。市民の方はどなたでも利用できます。貸し出しには登録が必要です。

国分寺市立男女平等推進センター図書資料室写真

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権平和課 人権平和担当
電話番号:042-573-4378 ファクス番号:042-573-4388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。