平成26年4月 市制施行50周年を迎える新年度にあたって

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1000082  更新日  平成27年2月6日

 いよいよ市制施行50周年を迎える平成26年度が始まります。

 新年度予算も第一回定例議会で議決いただき、新しいスタートを切ることができました。
 私は施政方針の冒頭で「市民の生命と財産を守り、将来にわたって安心して住み続けられるまちづくり」を目指すと表明いたしました。
 第一に「国分寺市子どもいじめ虐待防止条例」を制定し、まず何より“社会の宝”である子供たちの命を守るために実効性のある施策を着実に実施してまいります。
 第二に「国分寺市空き地及び空き家等の適正な管理に関する条例」を制定し、防犯・防災、環境衛生の面から市民の生命財産を保護し、安心して暮らせる生活環境の確保を図ります。
 第三に「市制施行50周年を契機に元気あるまちづくり」のため、市民・農業者・商業者・事業者などに活気があふれるようさまざまな施策を実施してまいります。こうした諸施策を実施することにより収入増を図り、行政改革の推進とともに財政健全化を強力に進めてまいります。
 このような状況の下、長年の最重要事項である国分寺駅再開発事業の推進、ごみ焼却共同施設の推進、新庁舎建設の条件整備、道路整備なども着実に進めてまいります。
 また、65歳以上の高齢者が市民全体の20%を超え、それに伴う医療費の増加への対応、高齢者保健施設整備や地域福祉計画の策定など高齢者対策も併せ行なってまいります。
 一方、若い世代の方々への支援として、保育所や学童保育所の拡充を図り、女性の社会進出と働ける環境整備も進めてまいります。
そして、万が一大規模災害が起きた時に備え、さらに防災力の強化に努めるとともに、地域の力をお借りして災害弱者のかたがたへの対応も図ってまいります。
 そうした多くの課題を解決しつつ、今後市制100周年に向けて新たな国分寺市への力強い第一歩を踏み出してまいります。
 今後とも市民の皆様との情報共有をはかりご理解を得ながら、職員一丸となってしっかり市政を前進させてまいりますのでなお一層のご支援をお願いいたします。 

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。