平成28年4月 新年度にあたって

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1013827  更新日  平成28年7月8日

平成28年度4月 市長メッセージ

平成28年度4月 市長メッセージ

いよいよ平成28年度がスタートいたしました。

昨年度は,国分寺市にとって長年の懸案でありました国分寺駅北口再開発事業の再開発ビルの建設工事がスタートしました。そして,日野市・国分寺市・小金井市の三市共同可燃ごみ焼却施設の建設に向けて,その事業主体である一部事務組合「浅川清流環境組合」が設立され,大きな進展を見ることができました。

また,「ペンシルロケット発射60周年記念」に関するイベントの開催など,様々な機会をとらえて,「日本の宇宙開発発祥の地  国分寺市」を国分寺市の新しい魅力として発信してきたところです。宇宙航空研究開発機構,いわゆるJAXAの全面協力もあり,市内外から多くの方が参加し,まちの活性化につながるとともに,まちへの愛着をさらに深めることができたものと考えています。

私は,これまで「将来を見据えた財政の健全化」「庁内体制の整備」「市民に寄り添う現場主義」を掲げ,市政運営を遂行してまいりましたが,本年度は,それらを実現する年にしたいと思います。

平成28年度予算につきましては,一般会計において408億円を計上し,増え続ける扶助費を中心とした歳出予算に対応し,かつ財政運営の弾力化を可能とする財政調整基金の積み増しを図るなど,これまでと同様に健全な財政運営と,市民サービスの充実を図ってまいります。その一つとして,近隣市との広域連携を進め,医療・公共施設相互利用・交通など市民の利便性を高める施策を実施します。

また,昨年,全国史跡整備市町村協議会会長という大変責任のある役に就任させていただいたこともあり,文化庁が推進している「日本遺産」の認定に向け,取り組んでまいりたいと考えております。日本で唯一「国分寺」を自治体名にもつ本市として,史跡武蔵国分寺跡をはじめとする歴史遺産を市民の皆様とともに誇りにし,守り,活用を図っていきたいと考えています。

引き続き,更なる本市の魅力を発信しつつ,市民の皆様の安全安心を図る市政運営を全力で行ってまいります。 本年度もよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。