令和3年6月21日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1026260  更新日  令和3年7月9日

令和3年6月21日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

10都道府県に発出されていた緊急事態宣言が、沖縄県を除き6月20日をもって解除されました。しかし、引き続き東京都など7都道府県において宣言に準じた措置を取ることができる「まん延防止等重点措置」が適用されました。東京都内での対象区域は、23区及び檜原村、奥多摩町を除く多摩地域の市町で、期限は6月21日から7月11日までとなります。今回は当市も対象区域とされました。

当市においては、新規感染者数が減少傾向にありますが、都内では感染力が強いとされるインド型変異ウイルスの報告数が増加しつつあることから、引き続き予断を許さない状況です。今一度、感染防止対策を徹底していく必要があります。
市民の皆様には日中を含めた不要不急の外出の自粛を、飲食店等の事業者の皆様には午後8時までの営業時間の短縮にご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチン接種事業は、希望される方が早期に接種できるよう、来月からひかりプラザに新たに集団接種会場を開設し、加えて市役所集団接種会場においても接種回数を増加させ、更なる接種体制の強化を図ってまいります。
また、若年層の感染者数が増加傾向にあることから、小中学校の養護教諭など一部職種についても市独自の優先接種対象とし、前倒しで接種を進めてまいります。

ワクチン接種に必要な接種券(クーポン券)についても、対象となる全ての年代の方に7月8日には発送できるよう前倒しで準備をすすめております。詳しくは、ホームページ又は7月1日号市報にてご確認ください。

これまでの市民の皆様、事業者の皆様の長期にわたるご協力に感謝申し上げます。今後も、最前線で奮闘されている医療従事者や介護従事者などの方々のためにも感染拡大防止に向けた取組の徹底をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。