令和3年3月8日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1025471  更新日  令和3年3月22日

令和3年3月8日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

市民の皆様ならびに事業者の皆様におかれましては新型コロナウイルス感染症対策の拡大防止につきまして、引き続きご協力いただき感謝申し上げます。

このたび、東京都に発出されていた、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が、更に2週間延長されることとなりました。当市の感染者数は再度の緊急事態宣言が発出された1月7日時点の直近1週間で60人でしたが本日時点では、直近1週間で20人となり、大きく減少しております。
しかし、1都3県の新規感染者数の減少は鈍化しており、引き続き病床使用率もひっ迫していることなどが今回の延長へとつながっております。

市では、対策の重要な柱となる新型コロナワクチン接種につきまして、国分寺市医師会や関係機関と密接に連携を取りながら希望される方にできる限り早期に、確実に接種を受けられるよう、万全の体制構築に向けた準備を加速化させております。
本市の接種方式は、集団接種と個別接種にあわせて、高齢者施設等への訪問接種を予定しています。既に市役所駐車場に約200平方メートルのプレハブを設置し、ワクチンが供給され次第、集団接種を開始できる体制を整えました。また、できるだけ多くの皆様が身近な環境で接種しやすい環境を整えるため、国分寺市医師会と緊密に連携し、市内の医療機関で個別接種を受けられるよう準備しております。

まずは、3月16日を目処にコールセンターを設置し、ワクチン接種に関する問い合わせに対応してまいります。なお、ワクチン接種に関する情報につきましては、各号の市報やホームページ等を通じて可能な限りすみやかに情報をお伝えしたいと考えております。

国からは、4月5日の週よりワクチンを出荷するとの通知がありましたが、医療従事者等への接種のための出荷量を確保しつつ、高齢者向けのワクチンを出荷することとなるため、数量を限定して段階的に出荷するとのことです。
このため、本市では、4月26日の週に一箱(975回分)が供給される予定です。ワクチン供給量が限定的なため、重症化・クラスター発生防止の観点から、市内の高齢者施設に入所している方から5月以降に接種を開始していきます。施設入所者以外の高齢者の方については、5月中旬以降、ワクチンの供給量に応じて接種を開始して行く予定です。

また、2月22日からは、新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けている市民の皆様の生活を支援するとともに、特に小規模な事業者の方々を応援するため、市民1人あたり3,000円の商品券の発送を開始しました。商品券が届きましたらぜひ活用していただきたいと思います。

市民の皆様には不要不急の外出の自粛を、また事業者の皆様には飲食店等の午後8時までの営業時間短縮にご協力をお願いいたします。これからは卒業や入学、人事異動など人の動きが活発となる時期を迎えます。
これまでも長期に渡りご不自由をおかけしております。市民の皆様ならびに事業者の皆様、医療関係者の皆様の生活が日常に戻ることができるよう全ての皆様のご協力を引き続きお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。