令和2年5月1日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1023444  更新日  令和2年5月20日

令和2年5月1日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

4月7日に出されました緊急事態宣言から約3週間が経過しました。
この間、市民の皆様におかれましては不要不急な外出の自粛など感染症拡大防止のため様々なご協力をいただいております。
皆様のご協力に感謝申し上げます。

現在、東京都内での新型コロナウイルス感染者は4,000名を超えており(4月30日現在4,152名)、当市においても、10名を超える(4月29日現在11名)感染者が発生している状況です。
先週末から「いのちを守るSTAY HOME週間」が始まっています。この間も感染拡大阻止に向けて乗り越えなければ、この緊急事態の収束への道のりは一層険しいものとなります。

そこで、市長として市民の皆様へ改めてお願いを申し上げます。
帰省や旅行など外出をしたいお気持ちは充分理解できます。
しかし今は命にかかわる事態となる可能性があります。

1.通勤など必要な場合を除き、外出はしないでください。
2.買い物など生活必需品を買うため、外出する場合も、できる限り3日に1回程度とし、密となる場を避け、なるべく少人数で出かけるなどの工夫をしてください。
3.買い物の際は、過度な買いだめも控えてください。

長い自粛生活でストレスや生活へのご不便を感じておられると思います。また、事業者の皆様に大変なご苦労をおかけしていると思います。
しかしながら、みなさん一人一人の行動が、あなたとあなたの大切な人の生命と健康を守ります。引き続き、特段のご理解とご協力をお願いいたします。
市といたしましても、東京都や保健所、医師会等医療関係者と連携をしながら感染症拡大の防止を進めております。

これまでに経験したことのない、ひとりひとりの命にかかわる困難な状況ですが、オール国分寺市でこの難局を乗り越えたいと思います。
更なる一段のご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。