令和2年3月23日更新 「新型コロナウイルス感染症対策について」 

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1023085  更新日  令和2年3月27日

令和2年3月23日更新 「新型コロナウイルス感染症対策について」

 3月20日第15回国分寺市新型コロナウイルス感染症対策本部において、市の屋外スポーツ施設の3月23日以降の利用制限解除を決定いたしました。
 全国的には未だ感染が拡大傾向にあり、当市においても感染の懸念がないとは言えない状況にありますが、市民の皆さまの心身の健康維持を考慮して決定いたしました。
 市民の皆様から再開を望む多くの声をいただき、この間、近隣の屋外施設において現在まで感染が発生したとの発表がないこと、また、3月19日の政府の専門家会議の分析・提言を踏まえて、感染リスクの判断を行い決定いたしました。
 集団感染の共通点は、「換気が悪い空間」「人が密に集まって過ごすような空間」「近距離での会話や発声が行われた」とされています。

 そのため、以下の対応で感染リスクの判断を行い、回避要件として決定しました。
 ・換気の悪い密閉空間(更衣室等)は使用禁止とすること。
 ・人が密集しないように配慮すること。
 ・近距離での会話や発声を行わないこと。

 また、利用にあたっては、個々の感染症対策として、次のルールに従った利用をお願いいたします。
 ・発熱・感冒症状がある場合は利用しないこと。
 ・体調管理には十分留意して、利用するかどうかを判断すること。
 ・その他手洗いや咳エチケットなどできる限りの感染防止行動を行うこと。

 現在も日本に限らず各国において感染者が増加している状況にあります。
 状況によっては、対応を見直す可能性もありますが、市民の皆さまには、リスクを下げる最大限の配慮をしていただきながら、心身の健康維持に努めていただきますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。