平成28年7月 市政近況報告

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1014550  更新日  平成28年11月4日

平成28年7月 市政近況報告

平成28年7月 市政近況報告

マイナンバー

市民の皆さま、毎日暑い日が続いています。熱中症にならないように、水分を取ったり、日陰に入ったり対策を十分行い体調管理をしてください。市では地域包括センターや市内公共施設などに「涼み処」を設置しています。お気軽にご利用ください。

7月1日から、「証明書等コンビニ交付」を開始いたしました。当市が指定する全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機から、住民票の写しや印鑑登録証明書・戸籍の全部(個人)証明書などが取得できます。このサービスを利用するには「個人番号カード」が必要になりますので、未取得の方は交付申請をしてくださるようにお願いいたします。私もコンビニで交付を受けましたが、簡単に取得できました。ただし、他のカードと同じように、個人情報の管理には十分ご留意ください。

7月2日には、市民の方と一緒に、農業委員会等の主催する「農ウオーク」に参加しました。当日はとても暑い天候でしたが、小学1年生から80歳代の高齢者まで約50名の方が参加されました。地場野菜を栽培している農家を中心に、国分寺市内の畑やハウスを訪問し最後は収穫体験もさせてもらいました。参加者の皆さんの中には、住環境の良さを求めて都内から国分寺市に引っ越してきた方もおられました。国分寺農業の現場を直接見て、農家の方のお話も聞くことができ、安心して食べられる野菜が近くで買えると喜んでおられました。当市では今年度、地元野菜を「こくベジ」と名付けて市内外にアピールしていきます。

さて、4月に熊本県を中心に震災が発生いたしました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。                                                            まだまだ被災地においては復旧が進んでいませんが、発生直後から市民の皆さまには募金等で多大なご協力をいただきありがとうございました。当市としても、現地に職員を数回にわたり派遣し罹災証明の発行業務などの支援業務にあたっています。今回の地震は内陸型であり、当市として教訓とすべきものが多いと思われます。また、防災拠点の中心となるべき市庁舎の重要性と耐震性をあらためて痛感させられました。頑強な庁舎建設に向け、調査・検討を慎重に行ってまいります。万が一被災した場合の対応を、市全体で普段から訓練を通じて行っていかなければなりません。8月21日と9月3日の総合防災訓練には、多くの市民の皆さまの参加をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。