平成26年10月 近況報告

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1007714  更新日  平成27年2月6日

平成26年10月 近況報告

10月に入りすっかり涼しくなり、清々しい秋の気配が感じられる季節となりました。

市内の幼稚園や小中学校では毎週のように運動会や合唱祭がおこなわれ、子どもたちの元気な声や振る舞いに、保護者や大人たちがほほ笑む姿を各所でお見かけいたします。

また、地域のお祭りや市民体育大会・市民文化祭も毎日のように市内各所で開催されており、多くの市民の方々が日頃の活動や練習の成果を披露され元気な笑顔が溢れています。

スポーツや文化活動・趣味は、子どもや大人を問わず、心身の健康増進や生きがいに繋がります。当市の平均寿命は全国で男女とも高く、現在100歳以上の方が50人を超えています。市制施行50周年を機に「健康で元気あふれる心豊かなまち」を目指します。

9月1日から「国分寺市子どもいじめ虐待防止条例」が施行となりました。子どもたちは社会全体の宝であり、その一人ひとりがかけがいのない存在です。残念ながら平成25年度は全国で小学校のいじめが最多となり、中には自殺に至る悲惨な結果となるケースもありました。当市からは絶対そのような事件が起こってはならないとの想いから、他市に先駆けていち早く条例の制定・制度の整備を行い施行いたしました。そして併せて現在あらゆるツールを活用してその啓発と周知を行っておりますが、市民の皆様におかれましても行政・学校・地域・家庭などと連携し、この取組にご協力いただきたくお願いいたします。

本年11月3日は国分寺町から国分寺市になってちょうど50年目を迎えます。半世紀の間に人口は倍増し、農地から宅地への転用が進み町全体の景色も変わってきました。それでも都心部に比べ、緑が多く、湧水・用水・野川など自然に恵まれた住みやすい環境が保全されています。また国分僧寺や尼寺・七重の塔跡など歴史的遺産も多く、地域の方々と共に保全・整備をおこなった結果、近年訪問者が増えております。またJR国分寺駅中央線開通125年、西武国分寺線開通120年、新幹線開通50年など鉄道に関わる記念の年でもあります。ペンシルロケット発射実験が市内で59年前に行われたことなど国分寺市にはたくさんの科学的財産があり、最近はテレビなどで紹介されることも多くなりました。

市制施行50周年を機に国分寺市の素晴らしさを再確認し、100周年に向けて市民の皆様とともにこのまちをさらに豊かなまちにしていきましょう。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。