令和2年4月6日更新「新型コロナウイルス感染症対策について」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1023419  更新日  令和2年5月20日

令和2年4月6日更新「新型コロナウイルス感染症対策について」

 現在、東京都内において新型コロナウイルス感染の更なる拡大が懸念されています。
 当市においては、市民の命と健康を守るため感染者が発生しないよう、東京都多摩立川保健所や国分寺市医師会など関係機関と連携し対応を図っているところです。

 市民の皆さんにおかれましては、「感染が懸念される換気の悪い密閉空間」、「人が密集している場所」、「近距離での会話や発声が行われる」という条件が重なる場所は特に避けてください。また、不要不急の外出抑制にご協力をお願いするとともに、手洗い、うがい、マスクの着用等の励行もお願いします。その他、症状がみられる方については、まずはかかりつけの医療機関に電話で連絡し、医師の指示に従ってください。なお、感染に関する情報は、当市を管轄する東京都多摩立川保健所を通じて収集しております。

 当市では、1月の末から新型コロナウイルス感染症対策本部を立ち上げ(*)、刻々と変わる状況に合わせイベントや公共施設などの運営に関する決定を随時行ってきております。学校、保育園、学童保育所、親子ひろばなどは、そのリスクを考慮し、必要に応じて対策本部での検討を経て運営方法を決めています。

 市民の皆さんには、市ホームページ、市報、回覧板、掲示板、自治会・町内会の掲示板、生活安全・安心メール、ツイッターなどで逐次お知らせしています。また、緊急を要する場合には防災無線や市の広報車などでの呼びかけを実施してまいります。

 また、市役所での窓口業務においては、来庁する市民の方々への感染が発生しないよう最大限の配慮に努めているところです。

 皆さんにはご不便をおかけすることになろうかと思いますが、何卒特段のご理解ご協力をお願いいたします。

(*) 新型コロナウイルス感染症対策本部では、これまで19回にわたって検討を行ってまいりましたが、国において新型インフルエンザ等緊急事態宣言がなされたことに伴い、法に基づく対策本部として改めて位置付けました。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。