令和3年4月23日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1025681  更新日  令和3年4月28日

令和3年4月23日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

全国的に新型コロナウイルスの感染がこれまでを大きく上回る勢いで再拡大していることを踏まえ、国は本日23日に東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に緊急事態宣言を再発出することを決定しました。

市内においても連日新規感染者が確認されており、これまでの累計で600人を超える感染者が確認されています。直近では特に感染力が強い変異株の新規感染が広がっており,10代から20代の若年層の感染が増加傾向にあるなど、医療現場をはじめ危機的な状況が続いています。
市民の皆様ならびに事業者の皆様にはぜひ、国からの緊急事態宣言に基づきこれから出される都知事からの要請等にご協力いただきますようお願いいたします。

これまでも、市民の皆様の多大なご協力のもと、公共施設の休館や利用時間の短縮、イベント等の中止を随時行ってまいりました。その結果、市内におけるクラスターは発生しておりません。しかしながら、今回の緊急事態宣言に基づく都からの要請を踏まえ、本日、再び一部公共施設を休業・休館し、大規模なイベント・行事を原則中止することを市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において決定しました。各公共施設の詳細につきましては、ホームページ等でご確認ください。

なお、市においても可能な限り感染拡大を防ぐために全力で新型コロナワクチン接種に向け準備を進めております。18日からは医療従事者や施設入所者の方へ接種を開始し、21日には85歳以上の方へワクチンクーポン券を発送しました。28日からは予約を開始し、5月12日から市役所集団接種会場や、市内の医療機関にて接種を開始いたします。その他の方々の接種については、ワクチン供給量を勘案してご案内いたします。詳しくは、クーポン券に同封したチラシ、来週配布します5月1日号市報やホームページにてご確認ください。

市民の皆様ならびに事業者の皆様には、自分や大切な人を感染から守るためにも不要不急の外出の自粛など徹底し、感染拡大防止に向けた取組にご協力ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。