移動等円滑化(バリアフリー)の取組について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027550  更新日  令和6年2月7日

国分寺市バリアフリー基本構想の策定しました(令和4年3月)

 国分寺市では、市内のバリアフリー化を推進するため、令和4年3月に高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(通称:バリアフリー法)に基づく、「国分寺市バリアフリー基本構想」を策定いたしました。

 国分寺市バリアフリー基本構想では、市内全域のバリアフリー化の方針を示すとともに、国分寺駅周辺を重点整備地区に指定し、面的かつ一体的なバリアフリー化を推進することを定めています。

 また、利用者が安心して国分寺市内の施設を利用するためには、各施設の設備や移動可能な経路の情報を提供する必要があります。このことから、バリアフリー基本構想策定の検討と併せ、情報提供の手段としてバリアフリーマップを作成しました。

国分寺市バリアフリー基本構想に基づく特定事業計画を策定しました(令和5年3月)

 「国分寺市バリアフリー基本構想」においては、「国分寺駅周辺地区」を重点整備地区に定め、重点整備地区における生活関連施設や生活関連経路等を対象に、各事業者がバリアフリー化に取り組む事業を特定事業に位置づけました。
 特定事業計画は、基本構想に定められた特定事業の推進を図るため、バリアフリー法に基づき、各事業者が実施する事業の内容や予定期間等を示す具体的な計画を定めるものです。
 市では、各事業者が相互に連携しながら、計画的に事業を実施するため、それぞれの特定事業計画を取りまとめた「国分寺市バリアフリー特定事業計画」を令和5年3月に策定しました。

策定後は、毎年度、それぞれの特定事業の進捗状況を取りまとめ、報告いたします。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり計画課 計画担当
電話番号:042-325-0111(内線:356・449・454・455) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。