恋ヶ窪駅周辺エリアのまちづくり

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1022994  更新日  令和3年4月27日

恋ヶ窪駅周辺エリアのまちづくり

 恋ヶ窪駅周辺は、国分寺市都市計画マスタープランで、地域の身近な交流の拠点として、日常生活の利便性の向上を図るとともに、周辺の地域資源を活かすことで更なる発展を遂げるエリアとして期待されることから、「地域振興拠点」に位置付けています。

 現在、幹線道路である国3・2・8号線の整備などに伴う建築物の立て替えや土地利用の変化など周辺環境に変化が起こる機会となっていることから、これを契機とし、今後の発展が期待されるエリアとして「地域振興拠点」にふさわしいまちづくりを検討します。

恋ヶ窪駅周辺エリアのまちづくりの方向性

恋ヶ窪駅周辺エリアのまちづくりの方向性を決定しました

まちづくりの方向性

「恋ヶ窪駅周辺エリアのまちづくりの方向性」は、これまでの基礎調査及び地域懇談会やアンケート結果等を踏まえ、「恋ヶ窪駅周辺エリア」の望ましいまちの将来像を方向づけるための基本的な考え方を示すものです。その概要を下記にて公表・配布します。

●公表・配布場所

(1)まちづくり推進課(市役所第2庁舎・本町4-1-9本町クリスタルビル4階)

(2)オープナー(付属棟)(3)恋ケ窪図書館(4)恋ケ窪公民館(5)北の原地域センター

まちづくりニュース

恋ヶ窪駅周辺エリアにおけるまちづくりの取組に関する広報紙です。まちづくりに関する検討状況などについてお知らせします。

恋ヶ窪駅周辺エリアのまちづくり アンケート集計結果

恋ヶ窪駅周辺エリアにおけるまちづくりの検討に取り組むに当たり、恋ヶ窪駅周辺の住民、営業者、土地・建物所有者及び恋ヶ窪駅利用者の意向把握を目的に実施しました。

まちづくりの検討

まちづくりに関する地域懇談会の開催

 検討にあたり、地域の皆さんを中心としたご意見を伺うため、地域懇談会を開催しました。

 第1回地域懇談会では、市で考えるまちづくりの方向性(たたき台)などを説明し、まちづくりに関するご意見を伺いました。

 第2回地域懇談会では、第1回地域懇談会でいただいたご意見などを踏まえて修正したまちづくりの方向性(たたき台修正案)などを説明し、「恋ヶ窪にふさわしいにぎわいとは」などのまちづくりに関するテーマについて、ご意見を伺いました。

 第3回地域懇談会では、第1回・第2回地域懇談会でいただいたご意見などを踏まえて、恋ヶ窪駅前を中心とした「地域振興拠点」における将来像について、ご意見を伺いました。

 第4回地域懇談会では、これまでの地域懇談会でいただいたご意見や令和2年10月に実施したアンケート調査の結果を踏まえて作成した「恋ヶ窪駅周辺エリアのまちづくりの方向性(案)」について説明をし、皆さんからのご意見を伺いました。

第4回地域懇談会(令和3年2月)関係資料

第3回地域懇談会(令和2年2月)関係資料

第2回地域懇談会(令和元年9月)関係資料

第1回地域懇談会(平成31年3月)関係資料

関連情報

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり推進課 まちづくり推進担当
電話番号:042-314-9006 ファクス番号:042-323-9060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。