災害時の情報取得手段について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1028007  更新日  令和4年5月2日

災害時の情報取得手段について

ヤフー防災アプリ「防災速報」

令和2年4月2日より、ヤフー株式会社が提供する防災アプリ「防災速報」を活用し、市からの防災情報の配信を開始しました。

今後、災害発生時や台風接近時などに、避難所の開設状況や注意喚起の情報を配信します。

お持ちの携帯電話にアプリをダウンロードして身の安全を守るためにお役立てください。

アプリのダウンロードに係る通信料等はご自身でご負担いただきますので、ご了承ください。

 

アプリQRコード
https://emg.yahoo.co.jp/
こちらからダウンロードできます。

設定ガイド

防災行政無線の放送内容を電話で確認

市では、防災行政無線が聞こえづらい地域への対応として、放送した内容を電話で聞くことができるサービス(防災無線ダイヤルイン)を行っています。確認できる放送内容は、定時放送(夕方のチャイム・子供の見守り放送)以外の放送(振り込め詐欺の注意喚起などの防犯情報や緊急放送など)となります。なお、放送する情報が無い場合には、「現在、無線放送は行っておりません」とメッセージが流れます。

防災無線ダイヤルイン 電話番号 042-312-2000

緊急速報メール配信サービス

国分寺市では、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが提供する緊急速報メール配信サービス(緊急性の高い災害情報を一定の範囲内にあるメール受信機能を有する携帯電話に一斉に配信するサービス。以下配信サービスと言う)を活用し、携帯電話へ災害時に必要な情報を配信するサービスを行なっています。

対象者は市の区域内に滞在し、配信サービスを受信することができる携帯電話をお持ちのかたとなります(事前申込み不要)。

これにより、市民だけでなく、市の区域内に滞在するかたへ情報が提供できるため、帰宅困難者への情報、避難所の開設状況等(緊急性が高い情報)、避難に関する情報や、土砂災害警戒情報などを提供することが可能となりました。

国分寺市生活安全・安心メール

市では、平成18年9月より市内で発生した事件や犯罪の情報を市民の皆さんに迅速にお伝えするため、「国分寺市生活安全安心メール配信サービス」を実施しています。メール配信登録をすることで、市外にいるときや荒天時に屋内でも携帯電話やパソコンのメール機能で、災害に関する情報等を受け取ることができます。

詳しくは下記リンクをご参照ください。

国分寺市防災・防犯ツイッター

国分寺市防災・防犯ツイッターでは、災害時に市内の被害情報、避難所開設情報、被災者支援情報などを配信していきますので、日頃から見ることができるように準備をお願いいたします。

詳しくは下記リンクをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課 防災担当
電話番号:042-325-0111(内線:220・373) ファクス番号:042-326-3624
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。