キャッシュサイトについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1028505  更新日  令和4年8月5日

市ホームページのアクセス集中に備えて

市では、これまで災害発生時等に市ホームページにアクセスが集中し、閲覧しにくい状態が発生したことから、ヤフー株式会社と災害協定を締結し、市ホームページのキャッシュサイトを作成しています。
平常時から接続できますので、災害等に備えてあらかじめ以下のページを「ブックマーク」または「お気に入りに追加」してご活用ください。
こちらを利用いただくことで市ホームページへの負荷を軽減することができ、閲覧環境を向上することができます。

国分寺市のキャッシュサイトはこちら

キャッシュサイトとは

キャッシュサイトとは、Yahoo!JAPANのサーバー上にある市のコピーサイトのことで、閲覧者はキャッシュサイトにアクセスすることで、市ホームページと同じ情報を閲覧することができます。市のホームページとキャッシュサイトの情報は、最長1分のタイムラグがあります。

キャッシュサイトは東日本大震災後の行政機関等へのアクセス集中を教訓として導入されたもので、全国の自治体や電力会社などの公共性の高い企業が利用しています。

市のホームページとキャッシュサイトの見分け方

ご覧になっているのが市のホームページかキャッシュサイトか見分ける際は、URLの末尾部分をご確認ください。

(例) 

市のホームページhttps://www.city.kokubunji.tokyo.jp/

キャッシュサイト:http://www.city.kokubunji.tokyo.jp.cache.yimg.jp

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課 防災担当
電話番号:042-325-0111(内線:220・373) ファクス番号:042-326-3624
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。