陳情第4-4号 けやき公園における公園内の環境整備に関する陳情

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1028364  更新日  令和4年6月27日

陳情第4-4号

けやき公園における公園内の環境整備に関する陳情

 

受理年月日 令和4年6月17日

 

陳情の要旨

現状、国分寺市内にはきれいに整備され快適に幼児でも遊べる公園が大変少なく、近隣市まで子供を連れて遊びに出向いています。中でもけやき公園においては遊具もなく、多数ある築山に樹木が生い茂っており、高低差も激しく幼児が頭をけがしていたり、見通しも大変悪いため、子供を見失うことも多々あります。加えて林の中に巣があるのか「ハチ出没注意」の注意書きがあって立ち入れない所もあり、スズメバチを見かけたこともあります。さらに見通しが悪く、薄暗い雰囲気が助長するためか、長年屋根のある休憩所の所にホームレスの方が居座っていて、子供が近くで遊ぶ中でもたばこを吸ったり放尿している状況です。ぜひ、地域の住民や子供たち誰しもが快適に安心して利用でき、公園全体が見渡せるような明るい開放的な公園になるよう、早急に環境整備していただきたく陳情いたします。

 

陳情事項

1 けやき公園内に子供たちが快適に遊べるよう、遊び場として整備し、小児用遊具や大型遊具の設置を求めます。

2 けやき公園内の見通しの悪さによる子供の事故防止、蜂等の被害対策及び防犯対策のため、築山及び植栽の一部ないし全部の撤去と平地への整備を求めます。

3 けやき公園内のホームレスの方の長期滞在を防ぐため、古びた休憩所を撤去し、代わりに開放的な屋根のないベンチの設置を求めます。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 調査担当
電話番号:042-325-0111(内線:581) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。