陳情第元-3号 おたかの道湧水園にある長屋門の活用推進についての陳情

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1020539  更新日  令和1年7月1日

陳情第元-3号

おたかの道湧水園にある長屋門の活用推進についての陳情

 

受理年月日 令和元年5月21日

 

陳情の要旨

2018年に修復が完了し公開となった旧本多邸内の「長屋門」は,一般的な農家の長屋門とは使用意図が明らかに異なり,現在市の貴重な文化財となっています。しかしながら,公開はされているものの広く市民の利用に供する体制が整っていません。現在は施設を使わせないという方針と承っています。

去年春に文化財保護法が改正され,「文化財を活用して地域の活性化を図る」ことを趣旨としたものに方向性が変わったと理解しています。

長屋門について,現在のように入場料をわずかとはいえ徴収し,ただ見せるだけでは文化財保護法の趣旨を充分に生かせないのではないかと思います。

文化財の活用を推進する先鞭をつけるため,一般市民がなかなか接する機会が少ないであろう「雅楽」にお茶席をあわせて楽しむという催しを考えました。

国分寺建立のころには,雅楽は今の演奏様式で盛んに行われていたものです。春秋の花見,観楓,また10月10日の「木造薬師如来坐像」御開帳などに合わせ,長屋門にて「お茶会」と「雅楽演奏」を同時開催したいと思います。 これにより,国分寺の環境に沿った文化を醸成し,国分寺市全体の利益に供したいと考えます。

 

陳情事項

おたかの道湧水園にある長屋門について,市民の利用に供するルールを策定してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務担当
電話番号:042-325-0111(内線:467) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。