陳情第3-10号 国分寺市における縄文遺跡群の保護・保存・広報・観光化活動において近隣市とのさらなる連携をはかり推進することを求める陳情

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027153  更新日  令和3年12月21日

陳情第3-10号

国分寺市における縄文遺跡群の保護・保存・広報・観光化活動において近隣市とのさらなる連携をはかり推進することを求める陳情

 

受理年月日 令和3年12月9日

 

陳情の要旨

「はけ」は、武蔵野台地の端部において崖線を形成し、そこからの湧水が人々の生活を支えてきたという歴史的な自然遺産でもあります。

また、ここに頻出する縄文遺跡群は、まさに「はけ」と人々のつながりが、日ノ本の国が成立する以前からあったことを物語るものであり、特に国分寺市におかれましては、そこに武蔵の国国分寺という超一級の史物を有しておられ、小金井市を経、世田谷区まで至る野川沿いに展開した「はけ」の恵みによる文化圏の起点として、確固たる地位にあることは数々の歴史的研究が教えるところです。

つきましては、多摩地区の縄文遺跡群の広域的な保護・保存・広報・観光化に資すべく、近隣市との連携強化について今後一層の推進をしていただくようお願いいたします。

 

陳情事項

「はけ」にかかる縄文遺跡群を国分寺市だけにとどまらず、その保護・保存・広報・観光事業などについて小金井市等近隣市との連携を深めて行う。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 調査担当
電話番号:042-325-0111(内線:581) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。